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個人タクシーの平均年収|平均年収を上げる方法や向いている人の特徴も解説

個人タクシーの平均年収|平均年収を上げる方法や向いている人の特徴も解説
小山
小山

「個人タクシーの平均年収ってどのくらいだろう」

「平均年収を上げる方法が知りたい」

北野
北野
などとお考えではありませんか?

本記事では、個人タクシーの平均年収と併せて、平均年収を上げる方法や向いている人・向いていない人の特徴を解説します。

最後まで読むと、平均年収が上がる具体的な方法がわかります。

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個人タクシーの平均年収

個人タクシーの平均年収

個人タクシーの平均年収は以下のとおりです。

  • 年齢別の平均年収
  • 男女別の平均年収
  • 都道府県別の平均年収

順番に解説します。

年齢別の平均年収

年齢による収入の傾向を見ると、次のようなパターンが確認されます。

  • 20代(20歳~29歳):約190万円~約240万円の収入を得ることが一般的です。
  • 30代(30歳~39歳):年収は約170万円から約340万円まで幅広く、個人の経験や職業によって大きく異なります。
  • 40代(40歳~49歳):年収は約220万円から約380万円まで幅広い範囲に及びます。
  • 50代(50歳~59歳):最も高い収入を得る年齢層であり、約300万円から約410万円の間で収入が推移します。
  • 60代(60歳~65歳):この年齢層では、再び収入が変動し、約180万円から約410万円の範囲で変動します。中には20代の収入を下回る場合もあります。

年齢が上がるにつれて収入が上昇する一方で、一部の人々は60代になると収入が20代の水準に戻ることもあることが観察されます。

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男女別の平均年収

男女別のの収入に関して、以下のパターンが観察されます。

  • 男性ドライバーの平均年収は約340万円から約350万円になります。
  • 女性ドライバーの平均年収は約310万円から約320万円になります。

これは性別による収入の差ではなく、むしろ体力的な問題や家庭の役割による勤務時間の違いが主な要因です。男女間で収入に差があるのではなく、労働条件や勤務時間の違いが収入の差に影響しています。

小山
小山
男女で大きな差はありませんね

都道府県別の平均年収

各都道府県ごとのドライバーの平均年収を見ると、以下のような傾向があります。

  • 北海道: 約310万円
  • 青森県: 約270万円
  • 東京都: 約480万円
  • 愛知県: 約380万円
  • 大阪府: 約410万円
  • 福岡県: 約340万円
  • 沖縄県: 約270万円

最も高い平均年収を誇るのは東京都であり、都市部ほど平均年収が高くなる傾向が見られます。

一方で、地方になると平均年収が低下します。特に青森県や沖縄県では平均年収が他の地域に比べて低く、200万円以上の差が生じています。

ただし、地方であっても、観光地での勤務経験があるドライバーは平均年収を上回る可能性があります。

例えば、北海道では観光タクシーとして活動しているドライバーは、平均年収よりも約50万円高い収入を得ているケースがあります。

個人タクシーの平均年収を上げる方法

個人タクシーの平均年収を上げる方法

個人タクシーの平均年収を上げる方法は以下のとおりです。

  • 利用者を増やす
  • 単価が高いお客様を捕まえる
  • リピーターを増やす

順番に解説します。

利用者を増やす

個人タクシーの収入を増やすためには、自身のタクシーの利用者数を拡大することが不可欠です。

しかしながら、個人タクシーの利用者数を増やすことは容易ではありません。

法人タクシーとは異なり、自身のタクシーには企業の看板がないため、新規顧客を獲得するためには自己の努力が必要です。

さらに、タクシーを頻繁に利用する人々は、流しのタクシーを拾う際にタクシー会社を重視する傾向があります。

このような状況下で新規顧客を獲得することは難しく、営業エリアを熟知し、利用者が多く、競合が少ない場所を把握することが極めて重要です。

単価が高いお客様を捕まえる

個人タクシーの収入を増やすには、高単価の顧客を獲得することが鍵となります。

例えば、長距離移動を希望するお客様は単価が高くなる傾向があります。

そのため、空港周辺や交通アクセスの悪い観光地など、長距離移動を求める需要が高い場所に積極的にアプローチすることが効果的です。

さらに、頻繁にタクシーを利用する顧客も高単価の潜在顧客となります。

同じ場所で頻繁にタクシーを利用する人がいる場合、そのエリアを定期的に巡回し、名刺を配布するなどしてリピーターを増やす工夫が必要です。

リピーターを増やす

個人タクシーで収入を増やすためには、リピーターを増やすことが極めて重要です。

個人タクシーは企業の看板がないため、顧客を獲得するのが難しいですが、法人タクシーでの経験からリピーターを大切にし、同時に新規顧客をリピーターに育てる努力が必要です。

温かい接客や丁寧な運転、地図を熟知して料金を適正に設定する姿勢など、お客様の利便性を最優先に考えることが重要です。

また、降車時には名刺に電話番号を記載して渡すなど、次回の利用機会を提供することも効果的です。

小山
小山
丁寧な接客を心がけましょう!

北野
北野
愛想がよいドライバーは顔を覚えられやすいですよね!

個人タクシーが向いている人の特徴

個人タクシーが向いている人の特徴

個人タクシーが向いている人の特徴は以下のとおりです。

  • 多くの収入を稼ぎたい人
  • 自由に働きたい人
  • データ収集が得意な人
  • 事故や違反が少ない人
  • 体力に自信がある人

順番に解説します。

多くの収入を稼ぎたい人

個人タクシーの場合でも同様に言えますが、個人のタクシードライバーは自身の裁量がより大きく、売り上げや収入に対する影響度合いが大きくなります。

自由に働きたい人

タクシー会社の多くはシフト制で働きますが、個人の場合は出勤日や時間などにより自由度が高まります。

これは一般的な企業勤務よりも柔軟な働き方が可能な特長です。

データ収集が得意な人

法人タクシー会社との競争に勝つためには、日々の情報収集とアップデートが不可欠です。

競合が常に進化し続ける中、自らの能力で情報を収集し、追いつけないと、競争において取り残されるリスクが高まります。

事故や違反が少ない人

個人タクシーには保障がないため、事故や違反により営業停止になると収入が途絶えます。

また、事故時の修理費用も全て自己負担となるため、法人タクシーとは比べ物にならないほど事故リスクが高まります。

体力に自信がある人

個人タクシー業界では、事故や違反のリスクに加えて、健康リスクも懸念されます。

さらに、法人タクシーと比べて、自身で全ての業務を行う必要があるため、体力と気力がより一層必要とされます。

個人タクシーが向いていない人の特徴

個人タクシーが向いていない人の特徴

個人タクシーが向いていない人の特徴は以下のとおりです。

  • 貯蓄ができない人
  • ギャンブルが好きな人
  • 向いている人に当てはまらない人

順番に解説します。

貯蓄ができない人

病気やケガ、事故、違反などで休業を余儀なくされた場合、車両の維持費など多くの支出が生じます。

こうした状況においては、優れた営業成績であっても蓄えがなければ、廃業を余儀なくされるケースが少なくありません。

ギャンブルが好きな人

売り上げを増やすための基本的な戦略は、「乗車数を増やす(空車を減らす)」と「顧客単価を引き上げる」の二つです。

顧客単価を上げることは日々の運営において一定の運に左右されることもありますが、乗車数を増やすためにはコツコツとした努力が欠かせません。

向いている人に当てはまらない人

個人タクシーは、法人タクシーに比べてリスクとリターンが大きくなる働き方です。

しかし、前述した「向いている人」の条件に合致しない場合は、慎重な検討が必要です。

まとめ【個人タクシーの平均年収を把握しましょう】

今回は、個人タクシーの平均年収と併せて、平均年収を上げる方法や向いている人・向いていない人の特徴を解説しました。

個人タクシーが向いている人の特徴は以下のとおりです。

  • 多くの収入を稼ぎたい人
  • 自由に働きたい人
  • データ収集が得意な人
  • 事故や違反が少ない人
  • 体力に自信がある人
小山
小山
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