「どうしたら若い人材がタクシー業界に来てくれるのかな……」
本記事では、タクシー業界が人材不足である理由と併せて、タクシードライバーの増やし方も解説します。
最後まで読むと、原因がわかり解決できる方向に進めます。
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タクシー業界が人材不足である理由
タクシー業界が人材不足である理由は以下のとおりです。
- ドライバーの高齢化
- タクシー業界へのネガティブなイメージ
- 外国人観光客の増加
- 給料が低い人がいる
- 労働時間が長い
ドライバーの高齢化
タクシー業界が人材不足である理由の一つとして「ドライバーの高齢化」があげられます。
国土交通省の発表によると、全産業の業界平均年齢は42.4歳です。
タクシードライバーの平均年齢は59.4歳となっています。
17歳もの差があります。
ベテランドライバーがどんどん引退してしまい、若者に技術を教えるタイミングもないでしょう。
高齢となったドライバーが次々と退職する中で、新しい人材を採用し続けなければいけません。
参考:タクシー業界の人材不足
タクシー業界へのネガティブなイメージ
若者からみたタクシー業界のイメージはネガティブなことが多い傾向があります。
具体的には以下のようなイメージです。
- 労働時間が長くて体力が持つか心配
- 収入が安定しているか不安
- 自分と同じくらい若い人が働いているか心配
- 夜勤があるから運転に集中できるか心配
- 将来性があるのか不安
多かった意見としては、「体力が心配」という意見でした。
休憩が自由にとれることや夜勤がある場合に、休憩が3時間あることを若者はしらないでしょう。
そこをしっかりとアピールするとネガティブなイメージが払拭されるでしょう。
外国人観光客の増加
外国からの観光客の増加は、人手不足の一因として挙げられます。
日本政府観光局の発表データによれば、2011年の訪日外国人数は約622万人でしたが、2016年には約2,400万人となり、約3.8倍に増えています。
もちろん、これらの観光客全員がタクシーを使うわけではないものの、その利用数に対する影響は無視できません。
参照:日本政府観光局
給料が低い人がいる
多くのタクシー会社では歩合給の制度が採用されており、努力次第で高収入を得ることが可能な一方、稼ぎ手として苦しむドライバーも少なくありません。
歩合制の特性上、休む日が増えると収入も減少するため、ドライバーは休みを取らずに長時間働くことが求められることがあり、これが肉体的・精神的な負担に繋がることもあります。
しかし、一般的な印象として「タクシー運転手の給与は低い」という声が多い中、会社や自身の取り組みによってはしっかりと収入を得ることも可能です。
労働時間が長い
タクシー運転手の勤務は1日15〜20時間と長く、この長時間勤務がタクシー業界に対するネガティブなイメージの一因となっています。
歩合給の制度も、長時間労働を促進する要因となっており、特に年齢を重ねるとその労働強度が体への負担となりやすいです。
また、家族やプライベートの時間を確保しにくいので、家族や友人からの理解を得るのが難しいことも。
しかし、長い勤務時間と引き換えに休日が多めであったり、勤務スケジュールにある程度の柔軟性があると感じる人もいるため、好みや生活スタイルに合わせて選べるという利点もあります。
タクシー運転手としての生活を考える際には、まずは休日の日数などを確認するのが良いでしょう。
人手不足のタクシードライバーの数を増やす方法
人手不足のタクシードライバーの数を増やす方法は以下のとおりです。
- 入社して欲しい人を明確にする
- タクシー業界のネガティブイメージを打ち消す
- 自分次第で収入が増えることを伝える
- 女性でも働きやすいことを伝える
- 休日を多く確保する
- 副業を認める
入社して欲しい人を明確にする
人材を求める際には、どのような人を求めているのか明確にすることで、伝えるメッセージが鮮明になります。
多くの人がタクシードライバーに「勤務時間が長い」というイメージを持っているかもしれません。
確かに、多くのドライバーは朝から深夜までの隔日勤務をしていることが一般的です。
しかし、昼間だけの勤務やシフト制を採用している会社も存在します。
そのような特色を強調し、他社との差別化を図ることも、良い戦略の一つとなるでしょう。
タクシー業界のネガティブイメージを打ち消す
隔日勤務の大きな利点は、休日が多いということです。1回の勤務は長めですが、1カ月を通して見ると、出勤は12~13日程度で、残りの日は休日となります。
これにより、長期の休みを確保しやすく、友達との約束や旅行計画を立てるのもスムーズです。
豊かなプライベート時間を求める求職者にとって、この特徴は大きな魅力となるでしょう。
自分次第で収入が増えることを伝える
「給与が低い」というのは、タクシードライバーに対する一般的なイメージの一つですが、実際の給与体系は「基本給+歩合給+ボーナス」または「完全歩合制」となっているケースが多いです。
このように歩合給が組み込まれているため、年齢や経験に左右されず、自身の努力によって収入を増やすチャンスがあります。
さらに、60代や70代までの長いキャリアが可能で、生涯を通じての収入が他の職種と比較して高くなることも考えられます。
女性でも働きやすいことを伝える
女性ドライバーの増加に合わせて、女性が働きやすい環境であることを前面に押し出すのもおすすめです。
日勤や隔日勤務など、勤務形態が選べたり、フレックス制や時給制などを導入していると、家庭と仕事の両立がしやすく、女性ドライバーも安心して働けます。
休日を多く確保する
タクシー運転手の職は、長時間の労働が一般的とされていますが、逆に休日が多いという大きなメリットもあります。
「隔日勤務」の場合、法律で「月13日までの勤務」と定められているので、月の過半数が休みとなります。
これにより、長期の休暇を取りやすくなったり、友人や家族との時間を大切できます。
一般的には「休みが少ない」という先入観があるかもしれませんが、実際には自由な時間が増えるため、充実したオフタイムを過ごせる職種と言えます。
ただ、1日あたりの勤務時間が長いため、休日には十分な休養が必要と感じる人もいるかもしれません。
副業を認める
タクシー業界の多くは歩合制を採用しており、勤務日数が固定されているため、多くの会社が副業を許可しています。
このような制度のおかげで、多くのドライバーが休日を使って副業を行っています。
さらに、シフトの自由度が高い会社もあるので、それを上手く活かせば副業の収入が本業を上回ることも考えられます。
副業を認めていないタクシー会社は前向きに副業の許可を検討するとよいでしょう。
タクシードライバーのメリット
タクシードライバーのメリットは以下のとおりです。
- 休日が多い
- 自由度が高い
- 収入のチャンス
- 異なる人との出会い
- 都市の知識
- シフトの柔軟性
- 長期的なキャリア
休日が多い
一部の会社では隔日勤務制を取り入れており、月の半分以上が休日となる場合があります。
これにより、プライベートの時間が充実する可能性が高まります。
自由度が高い
タクシードライバーは基本的に一人で車を運転するため、上司や同僚との人間関係のトラブルが少なく、比較的ストレスフリーに働ける側面があります。
収入のチャンス
歩合制の給与体系を採用している場所が多いため、自身の努力や技術によって収入を増やせます。
異なる人との出会い
様々な客との交流があり、人間関係のスキルやコミュニケーション能力を向上させる機会が多いです。
都市の知識
タクシードライバーとしての経験は、街や道路の知識を深める絶好の機会です。方向感や地理知識が豊富になることは、日常生活での利点ともなります。
シフトの柔軟性
会社やサービスによっては、自分の都合に合わせてシフトを調整できるところもあります。
長期的なキャリア
タクシードライバーは高齢になっても続けられる職種であり、安定した収入源として長く活躍できます。
これらのメリットは、タクシードライバーとしての生活やキャリアを考える際の参考点として役立つでしょう。
まとめ
今回は、タクシー業界が人材不足である理由と併せて、タクシードライバーの増やし方も解説しました。
タクシー業界が人材不足である理由は以下のとおりです。
ドライバーの高齢化
タクシー業界へのネガティブなイメージ
外国人観光客の増加
給料が低い人がいる
労働時間が長い
若者の立場になり考えることで解決策が見えてきます。
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