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タクシーマナーの重要性
ビジネスマンにとってタクシーマナーは非常に重要です。
身に付いているかどうかで上司や顧客の対応が変わります。
タクシーに乗る機会が少ないから関係ないと思っていたらあとで大変な目に遭います。
タクシーマナーを習得する上で意識するべきことは「相手への気遣い」です。
常に相手への気遣いを意識すれば自然にタクシーマナーを身につけられるでしょう。
タクシーの席次
タクシーの席次を乗車する人数ごとで解説します。
- 2人で乗車する場合
- 3人で乗車する場合
- 4人で乗車する場合
2人で乗車する場合
タクシーに「自分と上司」「自分と顧客」など、立場の違う2人で乗車するときの席次は上記の図とおりです。(①が上座、②が下座)
上司や顧客が運転手の後部座席に座り、立場の低い人は助手席に座ります。
メリットは以下の2つです。
- ゆったり過ごせる
- 地図案内ができる
ゆったり過ごせる
上司や顧客が上座である後部座席を独占できるので、ゆったりと過ごしてもらえます。
地図案内ができる
助手席は運転手への道案内や支払いをする役目があります。
助手席なら道案内や支払いがしやすいです。
デメリットは会話がしづらいことです。
例えば、上司と次のプレゼンテーションの打ち合わせをする際、後部座席と助手席では打ち合わせしにくいです。
そういった場合は下記の画像のような配置で乗車しましょう。
また直属の上司部下の関係では、お互いに後部座席に座った方がよいでしょう。
3人で乗車する場合
3人で乗車する場合は上記の図のような配置で乗車しましょう。
運転席の後ろが上座、次に偉い人が上座の横に座り、最後に下座は助手席です。
乗る順番は上座の2人に乗ってもらってから、最後に下座の人が助手席に乗りましょう。
4人で乗車する場合
4人で乗車する場合は上記の図のように乗車します。
4人乗車の場合は後部座席が上座で助手席が下座となります。
- 運転手の後ろ
- 助手席の後ろ
- 中央
- 助手席
女性がいる場合
女性がいる場合は女性に助手席に乗ってもらうほうがよいでしょう。
後列に3人乗ってしまうと、隣の人と体が触れてしまう可能性があります。
ビジネスマン必見!新人がやるべきこと
新人がやるべきことは以下のとおりです。
- タクシーを呼ぶ・止める
- 荷物を預かる
- 目的地の情報をできるだけ多く伝える
- 自分が最後に乗り降りする
タクシーを呼ぶ・止める
新人の方がタクシーをスムーズに呼びましょう。
上司や顧客がタクシーを拾うそぶりをする前に呼ぶことが大事です。
タクシーを止められそうになければ事前に配車アプリで予約しておきましょう。
また周辺情報を事前に把握して、どこならタクシーが簡単に捕まるかシミュレーションするとよいでしょう。
スムーズにタクシーを止められれば上司や顧客からの印象がよくなります。
荷物を預かる
上司や顧客が大きな荷物を持っている場合は、荷物を預かってトランクに積みましょう。
相手に、「お荷物をトランクにお積みしましょうか?」と丁寧に声をかけましょう。
ポイントは、割れ物を扱うように丁寧に荷物を扱うことです。
目的地の情報をできるだけ多く伝える
目的地の情報をできるだけ多く伝えましょう。
よくある悪い例は「◯◯商店街で降ろしてください」と大まかに伝えることです。
対してよい例は、「◯◯家電の近くの◯◯商店街に行きたいので、手前の降ろしやすい場所までお願いします」というように、詳しく説明しましょう。
詳しく説明すれば運転手さんが地図を頭の中でイメージしやすく、経路に困りません。
自分が最後に乗り降りする
自分が最後にタクシーに乗り降りしましょう。
例外として、上司や顧客が先に乗車するように合図してきた場合は戸惑わずに先に乗車しましょう。
タクシーを降りる際の注意点としては、忘れ物がないか車内を確認してから降りることです。
タクシー乗車中のマナー
タクシー乗車中の意識すべきマナーは以下のとおりです。
- 行き先の確認
- 車内での会話
- 支払い
行き先の確認
助手席に座っている新人の方の役割は、行き先を伝えたら終わりではありません。
伝えた行き先どおりにタクシーが進んでいるか確認しましょう。
行き先までのルートを把握していれば目で追えばいいのですが、把握していない場合はGoogleマップを開き目的地を入力します。
入力して移動手段を車に設定したら、目的地までの経路が表示されます。
あとは経路を目で追っていきましょう。
万が一に備えて自分でも確認する癖をつけるとよいですよ。
車内での会話
車内での会話はビジネスマナーのうちの一つです。
無言で目的地に向かうよりも、他愛もない会話をしたほうがお互いに緊張感がなくなります。
相手に気を遣う意味でも会話しましょう。
とはいえどんなことを話せばいいかわからないと思うので、おすすめの会話ネタを以下に示します。
- 気候について
- 最近の自治ネタ
- 近くの美味しいお店
- 新しくできたお店
上記のようにラフなネタで問題ありません。
硬すぎる内容だと失礼に当たる場合があるのでやめましょう。
2、3回キャッチボールができれば十分です。
支払い
助手席に座った人は支払いをするのも重要な役割です。
タクシーによって支払い方法が現金やクレジットカード、アプリ決済など様々なため、対応できるように用意しておきましょう。
支払いが終わったら領収書を忘れずに受け取りましょう。
タクシーに乗る時にやりがちなNGマナー
タクシーに乗る時にやりがちなNGマナーは以下のとおりです。
- 交通量の多い場所でタクシーを拾う
- 待っている人を無視して前方でタクシーを拾う
- 上座・下座にこだわりすぎて戸惑う
- 濡れた傘を座席に置く
交通量の多い場所でタクシーを拾う
交通量の多い場所でタクシーを拾うのはやめましょう。
交通量の多い場所は他の人に迷惑をかけてしまう可能性があるからです。
たとえば、交通量の多い場所の路肩でタクシーを止めたとします。
後ろの車が止まり、渋滞ができてしまいます。
渋滞を避けるためにも、交通量の多い場所でタクシーを拾うのはやめましょう。
待っている人を無視して前方でタクシーを拾う
前方で先にタクシーを待っている人を無視してタクシーを拾うのはやめましょう。
明確なルールはありませんが、常識的にマナー違反です。
無意識にやってしまっている人は、タクシーを拾う前に周囲をよく確認してから拾うとよいでしょう。
上座・下座にこだわりすぎて戸惑う
上座・下座にこだわりすぎるのはやめましょう。
こだわりすぎるとかえって上司や顧客の機嫌を損ねてしまう可能性があります。
たとえば、上座・下座に関係なく上司や顧客が指示してきた際に従わない等です。
上司や顧客の意見を最優先し、次に上座・下座、という順番を頭に入れておきましょう。
濡れた傘を座席に置く
濡れた傘を座席に置くのはやめましょう。
濡れた傘を座席に置くと、次にタクシーに乗る人のお尻が濡れてしまいます。
濡れた傘は必ず床に置くようにしましょう。
まとめ
今回はタクシーのマナーやタクシーの席次について解説しました。
ビジネスマンにおいてタクシーのマナーはとても重要です。
身につけて損はありませんし、一生役に立ちます。
身につけるポイントは、「相手に常に気を遣う」ことです。
この記事を参考にぜひタクシーマナーを身につけてくださいね。
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