「ライドシェアとはなんのことだろう?」
「なんで2024年4月に日本でライドシェアが解禁されたんだろう」
本記事では、ライドシェアの概要と併せて、日本で解禁された理由についても解説します。
最後まで読むと、ライドシェアについて理解でき、利用できます。
目次
ライドシェアとは

ライドシェアとは、Ride(乗る)をShare(共有)することを意味します。
ドライバーの自家用車を利用し、ドライバーと利用者をマッチングさせるサービスです。
カーシェアリングと混同しやすいですが、異なります。
カーシェアリングは、ドライバーと貸出できる車両をマッチングさせるサービスで、事業者が提供する車で行います。
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日本と海外におけるライドシェアの普及状況

日本におけるライドシェアは、2024年4月から開始されましたが、まだ一般的とは言えません。
このセクションでは、日本と海外におけるライドシェアの普及状況や、サービスの違いについて説明します。
海外のライドシェア
海外では、ライドシェアの利用が急速に拡大しています。
ドライバーと乗客をマッチングするプラットフォームの代表例として、Uberは世界中の800以上の都市に進出しており、中国の滴滴出行(ディディ チューシン)などと競合しています。
こうした世界的な普及の要因として、スマートフォンを使った効率的なマッチング、ドライバーと乗客が互いに評価できる安心感、乗車前にアプリで目的地や料金を確認できる利便性などが挙げられます。
日本のライドシェア
日本では、タクシー事業者が国土交通省の許可を得て運営管理する形でライドシェアが始まりました。
これは海外のモデルとは異なります。
対象エリアは、東京23区と武蔵野市、三鷹市、神奈川県の一部地域(横浜市や川崎市など)、愛知県の一部地域(名古屋市や瀬戸市など)、京都府の一部地域(京都市や宇治市など)です。サービスは、タクシーが不足していると認められた地域で、特定の曜日や時間帯に限って提供される方針です。
今後、ライドシェアが提供される地域はさらに広がる可能性がありますが、現時点では都市部や観光地など、タクシー配車アプリの対応車両が多い場所が主な対象となっています。
また、運行できる車両の台数は「マッチング率」によって決まります。
このように、日本のライドシェアは海外と比べて制約が多いですが、今後の拡大が期待されています。

ライドシェアが解禁された理由

一般ドライバーが自家用車を使って乗客を有料で運ぶ「ライドシェア」の話題をよく見かけるようになりました。
それもそのはず、4月からこのサービスが限定的に解禁されるからです。
「日本版ライドシェア」とは、車両不足が深刻な地域や時間帯に限定して、タクシー会社が運行を管理するものです。
政府は、このサービスの全面解禁について議論しており、6月までに結論を出す予定です。
この背景には、人口減少や新型コロナウイルスの影響で離職したドライバーが戻らず、タクシー会社のドライバー数が不足している現状があります。
特に、車が主要な移動手段となっている過疎地域では、この状況が顕著です。
日本版ライドシェアの詳細

(1)許可基準
・一般乗用旅客自動車運送事業(ハイヤーやタクシー)としての許可を取得していること。
・タクシーが不足している地域、時間帯、季節、そしてそれに見合う不足車両数を、国土交通省が配車アプリのデータなどをもとに指定していること。
・運行管理や車両の整備、ドライバーの研修と教育を行う体制が整っていること。
・安全面に影響がないよう、ドライバーの勤務時間をきちんと把握していること。
・タクシー事業者が、対人賠償として8,000万円以上、対物賠償として200万円以上の任意保険に加入していること。
(2)許可に付随する条件
・タクシー事業者ごとに使用できる車両数は、地方運輸局長などが指定した範囲内に収めること。
・自家用車を使った事業であることを、車両外部に表示すること。
・自家用車が配車されることについて、乗客の事前承諾を得ること。
・タクシー事業者は、ドライバーに事前研修(国土交通大臣認定の講習を含む)と教育を受けさせること。
・乗客とタクシー事業者の間で運送契約を結び、タクシー事業者が運送責任を持つこと。
・運賃は事前に確定され、支払い方法は原則キャッシュレスであること。
・運送を引き受けた時点で、発着地点が確定しており、そのいずれかがタクシー事業者の営業区域内であること。
ライドシェアサービス開始地域

ライドシェアサービス開始地域
- 東京23区、武蔵野市、三鷹市
- 神奈川県横浜市、川崎市の一部地域
- 愛知県名古屋市の一部地域
- 京都市の一部地域
別府市では、今年4月のライドシェア解禁に向け、新しい交通サービスの導入が進行中です。
アフターコロナによる観光の回復が進む中で、タクシー不足が深刻化しているこの地域では、ライドシェアへの期待が高まっています。
ライドシェアドライバーのお仕事が向いている人

ライドシェアドライバーのお仕事が向いている人は以下のとおりです。
- アプリ専用ドライバーで働いてみたい人
- 効率的に働きたい人
- 運転が好きな人
順番に解説します。
アプリ専用ドライバーで働いてみたい人
ライドシェアのドライバーは、アプリを使って乗客を見つけたり、運賃を受け取ったりします。
そのため、スマートフォンを使った操作に抵抗がない人や、新しいテクノロジーに興味がある人に向いています。
アプリを使って仕事を管理するため、スムーズなコミュニケーションと情報収集が求められます。
効率的に働きたい人
ライドシェアの大きな特徴は、自分の都合に合わせて働ける点です。
フルタイムで働くことも、空いた時間に副業として働くことも可能です。
効率的に収入を得たい、フレキシブルな働き方を求める人には適した選択肢となります。
また、地理的に混雑の少ないルートを選ぶなど、効率を考えて働くのが好きな人にも向いています。
運転が好きな人
ライドシェアドライバーの仕事は、車を運転することが中心です。
そのため、運転が好きで長時間の運転でも問題ない人に向いています。
また、道路の状況に応じて柔軟に対応できる能力や、地元の道に詳しい人もこの仕事に向いています。
ライドシェアドライバーのメリット

ライドシェアドライバーの仕事には、いくつかの魅力的なメリットがあります。以下は、その主なメリットです。
- 柔軟な働き方
- 高い収入の可能性
- 簡単な参入条件
- 交通状況の学び
- 人との交流
- 独立性と自己管理
順番に解説します。
【メリット①】柔軟な働き方
ライドシェアドライバーは、自分のスケジュールに合わせて働けます。
フルタイムでの勤務だけでなく、副業として週末や空いた時間に働くことも可能です。
仕事とプライベートのバランスを取りやすく、自分のペースで稼げます。
【メリット②】高い収入の可能性
効率的に働くことで、比較的高い収入を得ることが可能です。
特に、需要の高い時間帯や場所で運転することで、収益を最大化できます。
また、ボーナスやインセンティブプログラムを提供するライドシェア企業もあり、収入をさらに増やせる可能性があります。
【メリット③】簡単な参入条件
ライドシェアドライバーになるための参入条件は比較的簡単です。
基本的に、運転免許を持っており、規定の車両を所有していることが条件です。
そのため、特別な資格や訓練が必要なく、比較的短期間で始められます。
【メリット④】交通状況の学び
ライドシェアドライバーとして働くことで、地域の交通状況に詳しくなります。
最適なルートや時間帯を理解することで、効率的な運転が可能になります。
【メリット⑤】人との交流
ライドシェアドライバーの仕事は、様々な人と出会う機会があります。
乗客とのコミュニケーションを楽しむことができ、人との交流が好きな人にとっては大きな魅力です。
【メリット⑥】独立性と自己管理
ライドシェアドライバーは、ある程度の独立性を持ちながら働けます。
自分でスケジュールを組み、仕事のペースを決められるため、自己管理が得意な人に向いています。
まとめ【ライドシェアについて理解を深めましょう】
今回は、ライドシェアの概要と併せて、日本で解禁された理由についても解説しました。
ライドシェアドライバーのお仕事が向いている人は以下のとおりです。
- アプリ専用ドライバーで働いてみたい人
- 効率的に働きたい人
- 運転が好きな人
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