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【保存版】個人タクシーと交通事故が起きた時にまずすべき3つのこと

【保存版】個人タクシーと交通事故が起きた時にまずすべき3つのこと
小山
小山
あなたが乗車している個人タクシーが事故を起こしたら、どう対処すべきか、その不安と疑問を抱えていませんか?

北野
北野
この記事では、まさにそのような状況に直面したときに知っておくべき具体的な手順と対策を詳しく解説します。

事故の衝撃から回復し、必要な措置を講じるための実用的なアドバイスを提供し、あなたが直面するかもしれない法的、精神的な問題への対処法を探ります。

本記事を読むことで、個人タクシーの事故後の適切な行動を取れるようになります。

これからも安心してタクシーを利用するために、今すぐこの記事をお読みください。

 

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個人タクシーと交通事故が起きた時にまずすべき3つのこと

個人タクシーと交通事故が起きた時にまずすべき3つのこと

個人タクシーと交通事故が起きた時にまずすべき3つのことは以下のとおりです。

  1. 警察を呼び「事故証明書」をもらう
  2. 示談処理は損害確定をしてから
  3. 負傷した場合は人身事故で届け出ることも検討する

順番に解説します。

警察を呼び「事故証明書」をもらう

交通事故が起きた際、相手方が「警察を巻き込まずに話し合いたい」と提案してきても、道路交通法には明確な規定があります。

それによれば、事故当事者は必ず警察に報告しなければなりません。

この報告を怠ると、後々自賠責保険や任意保険の補償を受ける際に問題が生じる可能性があります。

つまり、どんな事情があろうとも、交通事故が発生した場合は警察への報告が必要です。

示談処理は損害確定をしてから

交通事故の場面で、相手方が「直ちに金銭で示談しよう」と提案してきたとしても、注意が必要です。

なぜなら、事故が発生した場合、まず警察に報告する義務があります。

その上で、事故の全体像や被害の程度を正確に把握する必要があります。

現場ですぐに示談を決めてしまうと、法律に違反するだけでなく、実際の被害額を適切に評価できない可能性もあります。

したがって、交通事故が発生した場合は、まず警察に連絡し、事故の報告と記録を行い、その後、被害の確定や評価が完了してから示談交渉に入ることが適切です。

負傷した場合は人身事故で届け出ることも検討する

交通事故が発生した際、当事者間で事故態様や過失割合での揉めごとが予想される場合、人身事故としての処理が適切です。

警察は人身事故の場合、事故態様を詳細に調査し、実況見分調書を作成します。

この調書は後々の証拠として有力です。

ただし、事故態様や過失割合に争いがなく、軽微な事故の場合には、物損事故として処理されることもあります。

インターネット上で物損事故処理が補償を受ける上で不利になるという情報もありますが、それは誤解です。

ただし、人身事故として処理する場合、速やかに病院を受診し、診断書を作成し、警察に提出する必要があります。

1週間以上経過してからの受診では、事故と負傷の因果関係が明確でないと見なされ、人身事故としての扱いや補償の拒否のリスクが生じます。

ですから、何かしらの症状を感じた場合は、すぐにでも病院を受診するようにしましょう。

関連記事:白タクと個人タクシーの違いとは?個人タクシーになるデメリットも解説

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個人タクシー乗車中に事故に巻き込まれた場合の請求先

個人タクシー乗車中に事故に巻き込まれた場合の請求先

個人タクシー乗車中に事故に巻き込まれた場合の請求先は以下のとおりです。

  • タクシーの単独事故のとき
  • タクシーの過失がゼロのとき
  • タクシー運転者と相手車両運転者の双方に過失がある場合

順番に解説します。

タクシーの単独事故のとき

タクシーに乗車中に単独事故が起きた場合、運転手やタクシー会社が損害賠償責任を負います。

もし相手がタクシー会社に所属している場合、タクシー会社が、個人タクシーの場合は運転手個人が補償の相手となります。

一般的に、実務上はタクシー共済が補償の対応窓口となります。

タクシーの過失がゼロのとき

タクシーが停車中に他の車に追突される「もらい事故」の場合、タクシー側には過失がありません。

そのため、追突した加害車両の運転手が単独で損害賠償責任を負います。

このような場合は、追突した加害者を相手に補償を求めることになります。

一般的には、加害者が加入している任意保険会社が補償の対応窓口となります。

タクシー運転者と相手車両運転者の双方に過失がある場合

乗車するタクシーが事故を起こし、事故当事者双方に過失がある場合、被害者は両当事者に対して損害全額について補償を求められます。

ただし、補償額は二倍になるわけではありません。

このような場合、事故当事者双方(通常はタクシー共済と損害保険会社)が協議し、どちらが被害者との交渉窓口となるかを決定し、補償処理を進めることが通常です。

関連記事:タクシーの歴史とは?個人タクシーの歴史についても解説

個人タクシーの事故の種類

個人タクシーの事故の種類

出典:国土交通省「交通事故の分析 個人タクシー」

国土交通省「交通事故の分析 個人タクシー」の資料によると、個人タクシーでの事故は死傷事故が4割を占めています。

その他でいうと、衝突事故が3割、飲酒運転が1割発生しています。

この事実として、会社がしっかり管理している場合と個人事業主での管理という労働環境の違いもあると思われます。

参照:国土交通省「交通事故の分析 個人タクシー」

タクシー共済の担当者の対応がめんどくさい理由

タクシー共済の担当者の対応がめんどくさい理由

タクシー共済の担当者の対応がめんどくさい理由は以下のとおりです。

  • 財政規模が小さいため大きな額を支払いたくない
  • 訴訟や示談交渉での主張が強引

順番に解説します。

財政規模が小さいため大きな額を支払いたくない

タクシーとの事故による示談交渉が難航する可能性があります。

なぜなら、タクシー共済は一般的な大規模な保険会社と比べて財政規模が小さいため、支払い額に関して消極的な姿勢を示すことがあります。

また、タクシー共済はタクシー運転手が加入するものであり、一般的な任意保険と比べて加入者数が少ない傾向があります。

このため、資金の調達が限られていることが難航の要因となる可能性があります。

訴訟や示談交渉での主張が強引

タクシーとの事故が発生した場合、交渉が難航する一因は「強引な主張」です。

これにはいくつかの代表的なパターンがあります。

まず、「交通事故の発生自体を否定する」というケースが挙げられます。

加害者側が事故の発生を否定することで、責任を逃れようとする場合があります。

次に、「事故による怪我を認めない」というケースです。被害者が怪我を訴える場合に、加害者側が事故との因果関係を否定することがあります。

最後に、「治療費が高いと主張する」というケースもあります。

被害者が治療費の補償を求める際に、加害者側が負担を減らすために費用の高さを理由に反対することがあります。

これらの強引な主張が交渉を複雑化させ、解決が難しくなることがあります。

交通事故を起こさないように気を付ける

交通事故を起こさないように気をつけること

交通事故を起こさないためには、以下の点に気をつけることが重要です。

  • 注意深い運転
  • 安全な速度での運転
  • 十分な距離の保持
  • 集中力を保つ
  • 予測運転

順番に解説します。

注意深い運転

道路交通法を遵守し、信号や標識に従うことは基本です。

また、周囲の車両や歩行者の動きにも注意を払い、急ハンドルや急ブレーキを避けましょう。

安全な速度での運転

道路の状況や天候に応じて適切な速度で走行することが重要です。

速度を守ることで、突然の障害物や停車車両に適切に反応できます。

十分な距離の保持

前方車両との間に十分な安全距離を確保することで、急なブレーキや追突事故を防げます。

集中力を保つ

運転中はスマートフォンや他の携帯電話を使用せず、運転に集中しましょう。

また、飲酒や疲労運転は厳に避けるよう心がけましょう。

予測運転

周囲の車両や交通状況を常に予測し、事故を未然に防ぐための対策を取ることが大切です。

自分だけでなく、他のドライバーの行動も予測して安全な運転を心掛けましょう。

まとめ【個人タクシーで事故した際の行動を把握しましょう】

個人タクシーを運転中の事故は、運転者にとっても乗客にとっても大きなストレスとなります。

事故が起きた際には、冷静に対応することが重要です。

まずは、事故の安全確保と法的義務を遵守し、迅速な対応を心掛けましょう。

以下に、個人タクシー事故の際の重要ポイントは以下のとおりです。

  • 事故現場の安全確保:事故現場を安全な状態に保ち、二次事故を防ぎます。
  • 警察への通報:事故が発生した場合は必ず警察に報告し、事故証明書を取得してください。
  • 事故記録の保持:写真や目撃者の情報を収集し、事故の詳細を記録します。
  • 保険会社への連絡:事故の報告と同時に保険会社へ連絡し、適切な指示を仰ぎます。

このような手順を踏むことで、事故後の対応をスムーズに行い、乗客や自身への影響を最小限に抑えることが可能です。

小山
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